【ワーママ向け】時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント(正社員・契約社員編)

仕事・キャリア

2018年からフリーランスを貫いていたハルナさんです。

コロナウイルスの影響でフリーランスの仕事を続けることに若干の不安が過ったので、約2年ぶりに組織復帰しようと時短の転職活動をしている真っ最中。

そんな転職活動真っ只中で、実際に利用してみて本当に良かったと思うエージェントのみを厳選してお伝えします(随時更新中)

時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント〜WithWorkさん〜

登録した後に「ハイクラス×ママパパ特化の転職サービス」と書いてあることに気づき、「あっ(大丈夫か私?)」ってなったエージェントさん。笑

 

時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント〜WithWorkのポイント

  • 面談が丁寧で求職者に寄り添ってくれる
  • 面接対策をしてくれたり、不安を解消してくれる
  • 持っている求人の質が良い(数より質)

 

面談が丁寧で求職者に寄り添ってくれる

WithWorkさんは、面談前に複数求人を送ってくれたことや、面談がとても丁寧で時間をかけて深掘りしてくれたことが、非常に好感度が高かったエージェントさんです。

まだまだ知名度が低い分、一人ひとりにかけられる時間が多いのか、しっかりと転職をサポートしてくれます。

 

面接対策や求職者の不安を解消してくれる

WithWorkさんは面接前の対策も行ってくれて、面接予定の企業について理解ができていなかった部分も非常に丁寧に教えてくれました。

面談はキャリアコンサルタント(というか、私の時は社長でした)で、面接対策はおそらく企業側を担当している方なのかなと思いました。

 

持っている求人の質が良い

With Workさんが事前に送ってくれた求人にエントリーをすることになったのですが、複数送ってくれた企業のどれもが魅力的で、その企業のストーリーや事業内容などもとても興味深く話してくれたので、営業担当もしっかりと情報を取ってきているなという印象でした。

私のキャリアに合ったものを紹介してくれた印象で、闇雲に紹介しないあたりがより好感度が上がります。数よりも質で勝負のエージェントさんですね。

 

誠実なところもポイントが高い

私が面接予定の企業は、With Workさんご推薦の方でこれまでに書類選考以降の実績がなかったようで、過去にどのような質問があったのか、は「分からないんです」と正直に伝えてくれました。

これは人によると思いますが、こういうことを知ったふりをしないでちゃんと伝えてくれることに私は誠実さを感じます。

私がエージェント出身ということもあり、「面接でどんなことを聞かれたのか、教えていただけると嬉しいです」ということでした。笑

これはエージェントあるあるなので、もちろん私もお伝えしようと思いました。

時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント〜リアルミーキャリアさん〜

最初に登録したエージェントさんがこちらです。「ワーママ転職」「時短転職」のキーワードで検索すると出てきます。

時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント〜リアルミーキャリアさんのポイント

  • 転職後すぐに時短正社員として勤務できる求人が多い
  • フレックスを導入するなど柔軟な企業が多い
  • 転職条件をちゃんと聞いてくれる

 

転職後すぐに時短正社員として勤務できる求人が多い

リアルミーキャリアさんの面談は、約15分ほどでした。短いと感じる方もいるかもしれませんが、おそらくですが、私がキャリアコンサルの経験があるので、「一通り説明しなくてもきっと分かるだろう」という感じだと思います。笑

面談が簡潔に終わっても、その後に送られてきた求人は4〜5件ありました。もちろん全てが転職後からすぐに時短正社員として勤務できるものなので、安心してエントリーができるところはとても良いと思いました。

求人は、自分のスキルや経験にマッチしないものもあり(これは自己判断するところなので仕方がない)、自分で確認をして1社受けることにしました。

 

フレックスを導入するなど柔軟な企業が多い

転職後にすぐに時短勤務できる企業とあって、全体的にフレックスを導入していたり、急なリモート勤務が可能だったり、フレキシブルに働ける企業の紹介が多かったです。

ワーママだけでなく、ワーママ予備軍の方でも、これからの時代に合った働き方を実現したい方にはぴったりなエージェントさんだと思います。

 

転職条件をちゃんと聞いてくれる

リアルミーキャリアさんとの面談の際に、「最寄駅から30分以内、できれば東京駅付近の会社だと嬉しい」と自分でもびっくりな条件を言ってしまったのですが、、、

リアルミーキャリアのキャリコンの方は、そこをちゃんと拾ってくれて、ちゃんと全て30分以内の求人を紹介してくれました!!(泣)

私がキャリコンだったから分かるけれど、候補者の最寄駅から会社までの通勤時間が何分かかるかって調べるの地味に面倒な作業なのです!!!

それを分かっていたはずなのに、自分が面談で「最寄駅から30分以内で」ってなんで口から出てしまったのか不思議だったのですが!!

ちゃんと調べてくれていました!!本当にありがたいエージェントさんです!

 

時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント〜スマートキャリアさんのポイント

転職エージェントと書いてありますが、専用サイトに登録をしてそこから求人を探す、言わば時短専門の求人サイトです。(ですよね…?違ったらすみません!)

 

時短転職で助けられたおすすめの転職エージェント〜スマートキャリアさんのポイント

  • 正社員だけでなく契約社員や派遣社員などの情報も豊富
  • 好きな時に求人サイトから検索ができる

 

正社員だけでなく契約社員や派遣社員などの情報も豊富

スマートキャリアさんは、独自の求人サイトを持っているので、登録をすれば時短やフレキシブルに働ける求人情報を見ることができます。

正社員だけではなく、契約社員や派遣社員の情報も同時に知りたいという方にはおすすめです。

 

好きな時に求人サイトから検索ができる

普段子育てと仕事で忙しくて、なかなか面談ができない方で、まずはさくっと求人情報が知りたいという方におすすめなのが、求人サイト。

スマートキャリアさんは自分で好きな時に求人がチェックできるのと、数ある求人の中から自分で選びたい方におすすめです。

と言っても、転職の場合「未経験」でキャリアチェンジはそれなりのハードルとなるのと、ましてや時短の場合、どれでも好きな求人にエントリーというわけには行かないと思いますが、どんな求人があるのか?と見たい方には良いですね。

 

 

コメント